神経ブロック可能な城東区のペインクリニック

06-6933-7000
診療時間
午前 9:30~12:30 / 午後 16:00~18:30

ペインクリニック

当院の痛みの治療方針

当院では、ペインクリニックでしか行うことができない神経ブロック治療が可能です。
特に、椎間板ヘルニアや帯状疱疹の痛みの神経痛には、神経ブロックの効果が期待できますのでお気軽にご相談ください。

当院で対応可能な疾患

肩こり、腰痛、足の痛み・しびれ、ひざの痛み、肩の痛み、首の痛み、頭痛
脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、帯状疱疹(ヘルペス)の痛み、痛風の痛み

神経ブロック

ペインクリニックは痛みの専門的治療を行います

神経ブロックとは、皮膚から注射針を挿入して神経の近くで局所麻酔薬や抗炎症薬を投与することにより、痛みを軽減する方法です。当院では以下にあげる様々な神経ブロックを行っております。神経ブロックは、ペインクリニックならではの治療法であり、整形外科との大きな違いとなっています。なお、当院では安全性と確実性を高めるため、可能な限りエコーを用いた神経ブロックを行っています。また、できるだけ細い針を用いて、痛みの少ない注射をするようにしています。

当院で可能な神経ブロック

硬膜外ブロック(胸部・腰部・仙骨部)、トリガーポイントブロック、星状神経節ブロック、浅頸神経叢ブロック、腕神経叢ブロック、眼窩上神経ブロック、眼窩下神経ブロック、オトガイ神経ブロック、後頭神経ブロック

厳密には神経ブロックには含まれませんが、肩や膝へのヒアルロン酸注射も行っております。

ペインクリニックと整形外科の違い

当院の診療はペインクリニックであり、整形外科とは異なります。
ペインクリニックと整形外科は痛みの治療という部分で重複する分野がありますが、お互い得意な分野は異なります。(そのため、当院から整形外科をご紹介する場合もあります。)

当院の得意な分野

腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛、肩こり、五十肩、寝違え、ひざの痛み、帯状疱疹の痛み、三叉神経痛

整形外科へ紹介する場合

交通事故、けが、骨折、リウマチ、手や足の指の痛み

私たちペインクリニックの医師は、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症によっておこる神経痛には、神経ブロック治療が最も効果があると考えています。最重症の場合は整形外科での手術が必要となることもありますが、実際には、大部分の方は神経ブロックで緩和させることができています。

整形外科ではリハビリに長期間通うよう指示されるようですが、リハビリの効果に疑問をお持ちになられたら、ペインクリニックにご相談ください。
残念ながら、患者さんを確保するためにペインクリニックには紹介しない整形外科が多いのが実態ですので、患者様ご自身のご判断が必要です。

神経ブロックは痛い?

患者さんからよく「神経ブロックはすごく痛いんでしょ」と言われますが、実際にはそれほど強い痛みはありません。(もちろん、注射なので少しの痛みはあります。)
できるだけ細い針を使用しており、また、先に麻酔してから神経ブロックを行うなどの工夫を行っていますので、「思ったより痛くなかった」と言われることが多いです。

帯状疱疹にかかったらすぐにペインクリニックを受診しましょう!

帯状疱疹は皮膚科や内科で治療されることが多いですが、痛みが出てきたらすぐにペインクリニックも受診されることをお勧めします。早い時期に神経ブロックを行うことで、痛みを大幅に軽減することが期待できます。